建築家と事務所No.2
本日は、JR大崎駅 徒歩8分にある、設計工房の紹介です。
設計工房は、ワールドフォトプレス社の「狭小住宅シリーズ、パート3」から、都立家政の住宅で、デビューした設計事務所でして、今では狭小住宅で特に有名となりましが、元々は、山崎・久保氏が共同ではじめた小さな事務所でした。
私が、初めてこの事務所に久保さんを訪ねたのがちょうど6年前の春で、桜が満開の時期でしたが、その当時は、事務所が同じ大崎駅、徒歩圏でももう少し離れた場所にありました。
あの当時の事務所は、工務店の同じビルの1階にあり、間口からして、細長いうなぎの寝床の事務所でした。
現在の事務所に移ったのが2年前ぐらいでしょうか。
以前の倍のスペースとなり、スタッフの方も増えております。
では、事務所のスタッフの方を含めて、ご紹介致します。
山崎・久保氏は改めて、ご紹介することもないでしょうが、今回は女性陣、2名の方をご紹介します。
ベテランの中野さん、いつもオープンハウス時に写真を撮って頂き、ありがとうございます。
若手の坂西さん、建築家を目ざして、頑張っているとのこと、お聞きしております。
以上、総勢4名ですが、今後の設計工房のますますのご発展、期待しております。