昨日のオープンハウスにて

皆さま、こんんちわ。10月最初のブログになります。

昨日、「中町の住宅/T邸」のオープンハウスがありました。
等々力方面で、周囲は静かな住宅地で抜群の環境でした。

SSIDE建築設計事務所:篠原さんがメインの設計でしたが、木造2階でロフト、約50平米台の延べ床ですが、スキップフロアーを非常にうまく利用して、心理的にはかなり広い空間に見えてしまうのですね。
この辺が、狭小住宅の設計に慣れている証拠でしょうか。

外から見ても、大きな住宅に見えて、ここが、けんぺい50、ようせき100の地域とは思えない広さですね。

室内が、床は素地が無垢の感覚で、壁は白で統一されて明るいですね。
中庭に向けて、大きな窓が、セットされた光の空間が出来ております。
とにかく、抜けが良い、明るい空間が連続しており、素敵ですね。

今回のオープンハウスには、14日に(建物探訪)に出る、井の頭の住宅の施主および、先週の(清澄白川)の施主も参加されて、非常に和やかなムードでした。
登録建築家では、アナザー・アパートメントの小林さん、副代表の川戸他、サイト関連でお世話になっている田口さんなど、常連さんも多数お見えでした。

では、明るい階段と、ゆとりのロフトをご覧ください。

明るい階段

ゆとりのロフト

その他

前の記事

60余年の生涯
その他

次の記事

Tully’s coffee,Espressoと牛乳パン