成城学園前駅・周辺の風景

今日、8月の1回目のブログですが、先日、私用でひさしぶりに小田急線「成城学園前駅」を訪れました。
その時の印象です。

中央改札口を出ると、目の前にエスカレターで、駅ビル、2階の広場に向かう道線がうまいですね。
そのまま、2階に上がると、天井高が5層のビルの屋根位まで、抜けた空間が出現します。

透明なガラス屋根ごしに、光が入り、とても明るい広場となります。
まるで、狭小住宅のメインである、リビングにトップライトから光がさしてくる感覚です。

いつの間にか、こんなにおしゃれな駅ビルが出来たのでしょうか?
3階には、レストランもあるようで、ゆっくりとみて歩きたいですね。

次に、北に出た並木道沿いで、歴史のあるお菓子屋さん、喫茶室も併設したお店で、おいしいケーキとコーヒーを頂きました。

以前、20年程前でしょうか、家庭教師先で、この近辺を2度程、訪問したことがありますが、夜の8時ともなれば、人通りが全くない、深淵な静けさでおおわれた住宅街、歩いている自分の靴音がのみが響いて、早く駅に戻りたいと考えたものです。

あれから、これほどモダンな街に変貌するとは、さすが成城学園ですね。

そうそう、北口からは、わが自邸モグラハウスがある千歳烏山駅に向かうバス便も多くでているのです。
では、本日のブログでした。