三鷹の住宅/S邸」上棟式に招待されました
皆さま、こんにちわ。
昨日、「三鷹の住宅/S邸」の上棟式に招待されました。
現場は、三鷹駅から徒歩で行くと、ちょうど運動になる距離ですね。
お天気も上々で、風もなくて良い天候に恵まれた中での上棟です。
施主が現場監督と建物の四隅にお清めをしてから、1階にて簡単な席を設けて、大工さんなど工事関係者、10名位でしょうか、設計担当の小林剛さん、それとスモールハウスから、私と仲介担当の川戸将史も参加しております。
施工は、(株)匠陽、現場監督は、山本さんです。
今日のように、現地で建前の席を設けて、関係者と食事をする機会は最近、稀なことです。
そこで、施主S様が、ひいきにしている近くの宅配、テークアウト専門のお寿司屋さんの握り鮨が並べられたのですが、ネタの色合いといい、シャリの大きさ、握りぐあい、選ばれた種類など、非常にセンスを感じました!
そして、味ですが、これがなんというか、最高においしいのですね。
銀座の一流店で、大金を出して食べるお寿司より、はるかにうまいと感じました。
その上、奥様の手作りである、まさに旬のタケノコと鶏肉の煮物、その薄味の加減といいこちらも、最高ですね。
食事をしながら、私は墨田区の厩橋(うまやばし)現在の本所生まれですが、小さい頃、いつも近所で建前があると、父がその晩、お土産の折詰のお寿司を持って、千鳥足で玄関にて皆を呼んだこと、思いだしました。
そんな、昔の懐かしい思い出を呼びおこしてくれる、本日の席を設けていただき、施主S様、ありがとうございます。
では、現場の上棟写真、外観と地下に向かうらせん階段など、ご覧ください。
建物ですが、地下+木造2階のセンス溢れる狭小住宅になります。この7月末には、完成予定です。
では皆さまもぜひ、お楽しみに!