阿佐ヶ谷商店街にて、狭小賃貸ビルの構想依頼

10月に入り、過ごしやすい日々となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週、電話が入り、阿佐ヶ谷商店街にて、古い建物の建て替を模索しているという、施主よりの相談内容でした。
ネットで「狭小住宅」などのキーワードでの検索で、スモールハウスにたどり着いたそうです。

当然、利便性は抜群に宜しい環境ですので、後はここで、いかに斬新な、しかも経済性も考慮した賃貸ビルを建てるかというご相談内容でした。

土地は狭小地で、建物も狭小になるので、スモールハウスに知恵とアイデイアを出してほしいとの事です。
この商店街でも、「あの素敵なビルですね。」と一目で分かり、なおかつ、記憶にも残る建物にしてほしい、とのご要望もございます。

さて、どのような建築家を推薦したら良いだろうかと、考慮した結果ですが、ここは若手のSSIDE事務所で行こうと即断しました。
その後、施主にスモールハウスにお出で頂き、SSIDEの杉山氏を紹介した次第です。

色々と、話がはずみ、相性も宜しい様子でした。
そこで、今月末を目途に、ラフプランを出すことになり、次回は期待しているとの感触でした。

私自身も、阿佐ヶ谷は非常に好きな街の一つですので、ぜひ、このお話が実現したらとの思いで一杯です。